中和行動

日々の生活を中和するためのブログです。

予想通りに不合理★★★★☆

言わずと知れた行動経済学の本です。これまで筆者が研究仲間と行ってきた膨大な研究がカジュアルな文体でまとめられています。 この本のスゴイのは実験のエピソードが本当に面白くって、行動経済学について全く知らない人でもすいすい読めてしまうこと。たぶ…

「幸せ」について知っておきたい5つのこと (NHK「幸福学」白熱教室)★★★★☆

この本は科学的に明らかとなっている"幸福な人"の条件*1をまとめたものです。 幸福*2に関する研究者の5つの講義をまとめたもので、さながら幸福に関するレビューペーパーといった感じでしょうか。だから、「幸福になるためには○○をすればよい」というわかり…

路地での車のすれ違いから錯覚資産について考えた

狭い路地を車で走っている。対向車がやってきた。路地は車が2台ギリギリ通れる幅だ。 さて、皆さんはこの時、車のスピードを抑える派だろうか、それとも「押し通る!」とばかりにスピードを保つ派だろうか。 私は前者だ*1。だから、スピードを保ちながらすれ…

稼がなくてはダメなのか?

初めてのブログでこんな生々しいことを書くとは想像もしていなかった。 本当は研究の進め方の話とか*1、現代アート批評とか、クラフトビールの話とかするのではないかと思ってた。 さて、自分がブログを書こうと思ったのは、ネット上に自分の欲しい情報がな…